不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

内田光子

  1. ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第30番ホ長調Op.109
  2. ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第31番変イ長調Op.110
  3. ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第32番ハ短調Op.111

 問題あるのがテクニックなのか暗譜なのか私にはわからないのだが、ミスタッチ云々を越えた水準で乱れる箇所があって残念。Op.110の第1楽章は聴いているこちらの心臓にすら悪かった。タッチとかはまだまだ流石だと思うのですが、試しに暗譜をやめてみてはいかがでしょうか。
 しかしそれでも、いずれの曲もフィナーレでは(意地で?)盛り返していて良かったと思う。特にOp.111のフィナーレは素直に素晴らしかった。内田光子の実演はこの連休が初めてだったこともあり、聴きに行って良かったと思います。