不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

インディゴの夜/加藤実秋

インディゴの夜 (ミステリ・フロンティア)

インディゴの夜 (ミステリ・フロンティア)

 型破りのホスト倶楽部(らしい)を舞台とした、連作短編集。ミステリとして謎と論理と仕掛けを構えます、という感じではなく、ホストたちと三十路のオーナー(女性)他がトラブルシューティングする都会小説という感じ。ベタベタしないが人情はしっかりと織り成され、キャラ立ちも過不足なし、清々しい雰囲気もあって結構気に入ってしまった。ある面で『池袋ウェストゲートパーク』のようだと言ったら……うんやっぱズレルね。過大な期待は禁物なんでご注意を。
 こういう小説が創元から出たのにはちょっと驚いた。というかこれでよく創元の短編賞を取れたものだと。どこら辺を本格として評価すればいいのでしょうか。