年度ベスト10
《このミス》も出てしまい、遅きに失した感もあるが、03年11月〜04年10月の新刊の、国内海外別のマイベスト10を発表に及ぶ。ご笑覧に浴すれば光栄である。
【国内ベスト10】
- 膚の下/神林長平
- 綺譚集/津原泰水
- 生首に訊いてみろ/法月綸太郎
- 紅楼夢の殺人/芦辺拓
- アルファベット・パズラーズ/大山誠一郎
- 熱帯/佐藤哲也
- 太陽の塔/森見登美彦
- 薔薇密室/皆川博子
- 空の境界/奈須きのこ
- 剣と薔薇の夏/戸松淳矩
特にコメントなし。ただ、『象られた力』って新刊扱いでいいの? いいんだったら、多分4位に突っ込んで、『剣と薔薇の夏』は割愛します。
【海外ベスト10】
- ケルベロス第五の首/ジーン・ウルフ
- ふたりジャネット/テリー・ビッスン
- 不思議のひと触れ/シオドア・スタージョン
- 夜明けのエントロピー/ダン・シモンズ
- 誰でもない男の裁判/A・H・Z・カー
- 蛇の形/ミネット・ウォルターズ
- 魔術師/ジェフリー・ディーヴァー
- サンセット・ヒート/ジョー・R・ランズデール
- ファイナル・カントリー/ジェイムズ・クラムリー
- フェッセンデンの宇宙/エドモンド・ハミルトン
SFの旧き神々が大挙して翻訳された結果、ミステリの影が霞んだ。いい作品たくさんあったんだけど……。奇想コレクションの異常なまでのレベルの高さも、ミステリ及び新作には不利に働いた。