新国立劇場
- グラズノフ:バレエ《ライモンダ》第1幕より夢の場
- マリウス・ブティバ(振付)
- 牧阿佐美(改定振付)
- ルイザ・スピナテッリ(舞台美術・衣裳)
- 沢田祐二(照明)
- 厚木三杏(ライモンダ)
- デニス・マトヴィエンコ(ジャン・ド・プリエンヌ)
- オルフ:カルミナ・ブラーナ
- デヴィッド・ビントレー(振付)
- フィリップ・ブロウズ(舞台装置・衣裳)
- ピーター・マンフォード(照明)
- バーミンガム・ロイヤルバレエ
- シルヴィア・ヒメネス(フォルトゥナ)
- イアン・マッケイ(神学生3)
- グリゴリー・バリノフ(神学生1)
- 吉本泰久(神学生2)
- 佐藤美枝子(ソプラノ)
- ブライアン・アサワ(カウンターテナー)
- 河野克典(バリトン)
- 新国立劇場合唱団
- 東京フィルハーモニー交響楽団
- バリー・ワーズワース(指揮)
生涯初の生バレエ鑑賞。出演者や演出関係を全員書くと死ぬので、これで勘弁してください。
前半の《ライモンダ》は所謂普通のバレエ。あんな動き人間にできるのかね。特にジャン。ただ全幕じゃないということで、コール・ド・バレエはテンション低目だったような。ワーズワースは素直な美しい響きを東フィルから引き出していて感心。
そして《カルミナ・ブラーナ》! 男と女にテーマを絞り、アホアホな演出で大変楽しかったです。ただ、バレエ関係者って鬼スレンダーなんで、エグい卑猥さは出ていなかったように思う。
オケは音外しまくり、合唱は荒め、ソリストは少々下手(まあこの曲難しいが)と、音楽的にはそれほど充実していなくて残念。踊りがメインなので、変な表現なし。とにかく徹頭徹尾正攻法で臨むわけで、仕方がないし予想はしていたが、やはり少々不満が残りました。でもまあ踊りの方が楽しかったんで、総じて全然OK。こんなところかな。