フランチェスコ・トリスターノ ピアノ・リサイタル〜Piano Impossible!〜
19時〜 銀座ヤマハホール
- ベリオ:セクエンツァ第4
- フレスコバルディ:トッカータ第2集より第4番、第9番、第8番
- フレスコバルディ:トッカータ第1集より第8番、第1番、第11番、第12番
- フランチェスコーニ:マンボ
- トリスターノ:マンボ
- トリスターノ:Nach Wasser noch Erde
- メッシーナ:Radio hat music(世界初演)
- 武満徹:フォー・アウェイ
- フレスコバルディ(リミックス:J.メッシーナ)/トッカータ 第2集より 第8番※
- D・スカルラッティ:ソナタ ト短調K.450、ソナタ ト長調K.13、ソナタ ニ短調K.141、ソナタ ニ短調K.32
- トリスターノ:La Franciscana (世界初演)
- 【アンコール】トリスターノ:Eastern Market
- フランチェスコ・トリスターノ(ピアノ)
プログラミングが非常に独特(バロックとモダンの組み合わせである!)なトリスターノ、今年も来日してくれたので行って参りました。ちなみに本日が銀座ヤマハホール初体験。ガサガサ音を立てる高齢者の客が複数いたのは残念でしたが、会場の響きそのものは上々。ただしホワイエ等はちょっと狭過ぎるかなあ。場所柄、土地がなかったのでしょうけれど。
フランチェスコーニの《マンボ》までが前半。で、後半はピアノの音はマイクで拾い、キーボードも用意してそっちも弾いてました。事前に録音しておいた音楽を流して、それに併せて生で弾く、といった芸当も披露してましたな。スカルラッティではそれはさすがになかったが、マイクとスピーカー使って音をでかくしていた。
トリスターノは自分の世界を持っているピアニストで、本日は昨年のバッハ&ケージのツアー以上にそれが炸裂していました。前半はクラシカルなスタイルでのリサイタルでしたが、電子機器類を導入しての後半のノリは完全にテクノのそれ。後半から振りかえると、前半はベリオのセクエンツァやフランチェスコーニも含めて古典音楽だと実感される。そして恐らくトリスターノの中では、バロック音楽と(クラシック音楽的な意味合いにおける)現代音楽、そしてテクノがフラットに繋がっているのでしょう。そして確かにそれはある意味正しいようにも思われます。古典派やロマン派をこのプログラムにぶち込むと、色々狂うなあ。彼にとって、音楽とは「自分の世界」を披歴するためのものであるが、決して「自分の感情感性」を示すものではないのかもしれない、などと思いながら聴いておりました。次の来日は来年2月ですかな。王子ホールでは何を弾くのかしら。