SF&ファンタジイ・フェア2008「今日のハヤカワ文庫さん」
というわけで、五人組の推薦作は全て既読になった。フェアという祭りでもあるので、オススメ度合いを星で五段階評価(個人的嗜好ベース)してみますか。遊びなんで責任は持ちませんが……。別に★の数が少ないからといって駄作だとか思っているわけじゃありません、ということと、4つ以上は傑作だと思っているということは言っておいた方がいいでしょうね。
- 早川さんのおすすめ本(平均2.6)
- 『宇宙船ビーグル号』A・E・ヴァン・ヴォクト ★☆☆☆☆
- 『2001年宇宙の旅』アーサー・C・クラーク ★★★☆☆
- 『地球の長い午後』ブライアン・W・オールディス ★★★☆☆
- 『夜の翼』ロバート・シルヴァーバーグ ★★★☆☆
- 『火星年代記』レイ・ブラッドベリ ★★★☆☆
- 帆掛さんのおすすめ本(平均3.0)
- 『地獄のハイウェイ』ロジャー・ゼラズニイ ★★★☆☆
- 『ファントム』ディーン・R・クーンツ ★★★★☆
- 『カーリーの歌』ダン・シモンズ ★★★☆☆
- 『ローズマリーの赤ちゃん』アイラ・レヴィン ★★★☆☆
- 『きみの血を』シオドア・スタージョン ★★☆☆☆
- 岩波さんのおすすめ本(平均3.2)
- 『ストーカー』A&B・ストルガツキー ★★★☆☆
- 『砂漠の惑星』スタニスワフ・レム ★★★★☆
- 『ドゥームズデイ・ブック』コニー・ウィリス ★★★☆☆
- 『バベル―17』サミュエル・R・ディレイニー ★★★★☆
- 『火星縦断』ジェフリー・A・ランディス ★★☆☆☆
- 富士見さんのおすすめ本(平均2.6)
- 『無伴奏ソナタ』オースン・スコット・カード ★★★☆☆
- 『たったひとつの冴えたやりかた』ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア ★★★☆☆
- 『ヴァーチャル・ガール』エイミー・トムスン ★★☆☆☆
- 『折れた魔剣』ポール・アンダースン ★★☆☆☆
- 『占星師アフサンの遠見鏡』ロバート・J・ソウヤー ★★★☆☆
- 国生さんのおすすめ本(平均3.8)
- 『祈りの海』グレッグ・イーガン ★★★★☆
- 『あなたの人生の物語』テッド・チャン ★★★★★
- 『レ・コスミコミケ』イタロ・カルヴィーノ ★★★★☆
- 『タクラマカン』ブルース・スターリング ★★☆☆☆
- 『九百人のお祖母さん』R・A・ラファティ ★★★★☆