不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

他人事/平山夢明

他人事

他人事

 平山夢明の短編集である。『独白するユニバーサル横メルカトル』や『ミサイルマン』に比べると、超現実的要素またはSF要素が混入する作品が大幅に低下しており、我々の日常の延長線上にある狂気とその残酷性が浮き彫りになっている。広義のミステリとして捉えれば、ミステリ・ファンも楽しめるはず。特に異色作家短編集辺りもミステリの範疇に入れている読者にはいいんじゃないでしょうか。……残虐だけど。
 個人的には、気の利いたオチが付く「倅解体」「たったひとくちで……」「定年忌」「れざれはおそろしい」辺りが好き。でも理不尽な「他人事」「しょっぱいBBQ」も捨てがたい。