不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

ワールドコン

 本日、オープニング・セレモニーだけのために横浜へ。隣に座った見知らぬおっさんが、壇上の一々に小声で突っ込みを入れていてイタかったです。あと、「SFファンが広がることを願っております」系の発言の度に、一々首を大きく横に振ったり、これまた大きく首を傾げるのはイタいを通り越して不愉快。別にいいじゃねえか。それとも何か、こんなチンケな世界大会じゃSFファンは広がらないと斜に構えているのか、SFファンが広がるという概念や目的自体が気に入らんのか。名札見て個人認識はしました。誰かなんて無論書きませんけど。
 まあこういうマイナスなことは忘れて、明日・明後日・明々後日も行きます。今日はちょっと色々不調だったので、お会いした方々とろくに喋れず。明日は是非改善したい。発話のタイミングがなかなか難しい。