不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

火星探検/海野十三

海野十三全集 第11巻 四次元漂流

海野十三全集 第11巻 四次元漂流

 親許を離れて米国で暮らす日本人少年2人が、黒人少年、水晶占いができる中国人少年とグランド・キャニオンを見に行こうとすると、色々あってなぜか火星を探検する羽目になる物語。
 少年たちにとって都合の良過ぎる展開がうち続くが、元々が少年ものなので、ある程度は仕方ない。この時期の宇宙探検少年ものにしては、火星ロケットの解説などはなかなか科学的。火星人は野蛮なのか超文明なのかよくわかりません。しかし、少年たちも、ロケットにいた大人たちも、少年たちの親に触れさえしないのは、実に凄いな。