不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

一週間のしごと/永嶋恵美

一週間のしごと (ミステリ・フロンティア)

一週間のしごと (ミステリ・フロンティア)

 菜加は猪突猛進型の善意を持つ、はた迷惑な女子高生である。しかも拾い癖が。
 で、ある日彼女は、渋谷の雑踏で置き去りにされていた子供を、善意から拾ってしまう。とりあえず自分の家(両親は不在)に連れて帰って来たが、その子供が発端となって、彼女は弟や幼馴染・忍(♂)と共に事件に巻き込まれてしまう。その一週間の顛末を描く作品。
 人物造形はシンプルだが必要十分にはキャラ立ちしており、また文章は瑞々しく、話の構造もよくまとまっている。この時点で佳品は確定。しかし色々と一本道というか、あまりにも素直な小説であり、私としては少々不満が残る。特段の味わいや手応え、歯応えがなかったような……。とはいえ、下手ではまったくないので、他の作品もいずれ読んでみようと思います。