不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

宇宙舟歌/R・A・ラファティ

宇宙舟歌 (未来の文学)

宇宙舟歌 (未来の文学)

 戦争を終え、世界への帰途に着く戦士たち。しかし一部は、この際だから旅しちゃえと星々を巡り始めるのだった……。
 ラファティおじさんによる滅法楽しい法螺話。事実上の連作短編となっており、『オデュッセイア*1を下敷きにしているが、単にアイロニカルな法螺を吹きたいだけと思しく、頭が超悪い。素晴らしい。後半になってくると、死んだはずの乗組員もいつの間にか復活しているなど、もうやりたい放題。楽しいなあ。素敵だなあ。読書って、いいなあ。そんな喜悦に満ちた一冊。とても読みやすいし、ラファティ入門には是非。

*1:もちろん未読ですが、何か?