不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

ハイブリッド/ロバート・J・ソウヤー

ハイブリッド―新種 (ハヤカワ文庫SF)

ハイブリッド―新種 (ハヤカワ文庫SF)

 ネアンデルタール・パララックス第三弾。とりあえず、我々人類を肯定しまくる方向には行かず安心。とはいえやはり色々と微妙だ。基本的にソウヤーは、平易な小説の根幹に大ネタを据えるのがセールスポイントというか、私が買っているのはそこなので、ネタが弾けてくれないと、単に読みやすいだけの話に堕す……と断言する勇気は現時点ではない。しかし、ネアンデルタール社会だろうがグリクシン社会だろうが、やはり社会を描くには筆が軽過ぎやしませんかと思ってしまうのである。それとも何かのギャグなのかな。三部作かけてギャグですか。しかも小ネタ*1だしなあ……。
 正直今回は終始まるで乗れなかった。申し訳ない。

*1:大ネタだと思う人も少なくないとは思う。しかし私は、『さよならダイノサウルス』や『ターミナル・エクスペリメント』を忘れることができないのですよ。