不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

交換殺人には向かない夜/東川篤哉

交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)

交換殺人には向かない夜 (カッパノベルス)

 この作家二冊目。
 とてもチープなギャグ(しかし常套的ではなく、作者自身の色々な意味で独自の感性が反映されていると思う。誉めないけど憎めないですね)とドタバタな展開に目を奪われていたが、ラストで明かされる真相と、そのために周到に用意された緊密な構成に圧倒される。ははあ、そう来ますか、と単純にいたく感心した。東川篤哉が、実力者であることを自ら満天下に示した傑作ではないか。今年の本格系ベスト投票では、そこそこの票を集めそうだ。
 もっとも、出版社のブランド力から、数字の上では『館島』に大敗を喫するんだろうなあ……。