不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

マルク・アンドレ・アムラン

  1. アルベニス組曲《イベリア》第1番
  2. アルベニス組曲《イベリア》第4番
  3. アルベニス組曲《イベリア》第2番
  4. アルベニス組曲《イベリア》第3番
  5. (アンコール)アンタイル:ジャズ・ソナタ

 噂どおりの非常にうまいピアニストであった。とにかく音が全然濁らない。そして喧伝されるほど情緒を軽視しているようにも思えず、スコアにストイックに向き合って楽曲そのものに語らせる趣があって、襟を正して聴いていた。というかこのレベルでこの曲(しかも全曲)が聴けるなんて、一生の間でもそうあるとは思えず、熱烈に感謝申し上げたい。というか、ちょっと泣きそうになっていたことを告白しておこう。
 そしてアンコールのアンタイルは……お前実は人間ぢゃねえだろ、という感じで笑うしかなった。