不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

明日は選挙。

 今回はかなり重要な選挙(後世に影響する可能性が低くない)になると思われるので、最初から行くつもりまるでなしの人以外、ほんの少しでも「どこに投票しようかな」と思ったり、「○○党の方が良さそうだからそっちに入れよう」と思ったりした人は、とりあえず投票に行きましょう。
 特に、どこに投票しようか実際は決めている人は、ここ一週間のマスコミの世論調査で、自分の投票予定先の勝敗が決したと勘違いし、投票に行かない、なんて不作為行動をとらないようにお願いしたい。世論調査はあくまで世論調査、選挙結果ではありません。世論調査で結果は見えたから自分が投票しても事情変わらねえよ、と投票に行かない人が増えることによって、全然違うことが起きてしまうかもしれない。そして、それは間違いなく、あなたが投票したいと思っていた候補や党に不利に働く。そんなことをお望みですか?

 まあこんな弱小blogが呼びかけたからといって影響など僅少だろうが、それでも何もやらないよりはマシと思い、敢えて書いた次第。投票時間過ぎたら削除するかもです。