不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

リンゴォ・キッドの休日/矢作敏彦

リンゴォ・キッドの休日 (角川文庫)

リンゴォ・キッドの休日 (角川文庫)

 初読なんですねえこれが……。
 あまり読んでないので真に受けられるのもアレですが、和製ハードボイルドの聖典と考えてもよいのではと思うくらい、異常にカッコいい。文章表現が非常に気障なのだが、突き詰めているため実に華麗、ていうかほとんど荘重。場合によっては意味をとることに苦労さえするくらい、精魂傾けた文章であると感じた。しかも全編とても洗練されており、かけらも親爺臭くないのは決定的だ。これ以上のハードボイルドがあり得るのだろうかと、少なくとも読んでいる最中は信じ込まされてしまった。これは凄いわ。大沢在昌が布団を被って不貞寝するのも頷ける。
 断言する。必読。