不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

館島/東川篤哉

館島 (ミステリ・フロンティア)

館島 (ミステリ・フロンティア)

 野暮ったさ溢れる、ユーモラスな筆致が特徴の本格ミステリ。この作家を読むのは初めてだが、洗練されていない、はっきり言えばベタにして微妙なギャグが独特な空気を作っており、嫌いではない。それに、霞流一のように鼻息荒くギャグを飛ばさず、しれっと出してきて読者が困惑するのを楽しんでいる気配も濃厚。一応肯定的に受け取っておきましょう。それに、ギャグ以外はよく整理されており、読みやすいのである(これ重要)。
 ミステリとしての出来栄えだが、これがなかなか完成度高い。トリック自体もさることながら、犯人特定等、ロジック展開が巧妙で正直意外だった。もっとハチャメチャなイメージがあったのだが、つくづく予断は恐ろしい。本格好きで、ギャグの寒さをそれほど気にしない人へ。
 ただ……この帯はちょっと。この台詞で真相勘付く奴は恐らくいないとはいえ、話の大詰めになって出て来る重大ヒントだけに、少し首を捻ってしまった。