不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない/桜庭一樹

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない (富士見ミステリー文庫)

 終着点がどこかを明示して幕を開ける、心憎いばかりに暗いライトノベル。もちろん表層的には、主要登場人物たちは大変に快活であるのだが、《こういった一見楽しげな人々の生活にもそれぞれの闇があるんですよ》という感じで、より一層哀切な情感を引き出している。最初にラストに触れるのも、とてもうまい。その他、構成も素晴らしい。伏線が張り巡らされており、また登場人物の心の動きも非常にスムーズに進行していて、正直舌を巻く。軽く読める良い小説を探している人にはお薦めしたい。
 しかし、バナナがないのは個人的には欠陥と思われ。見落としただけかな。