不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

奇面城の秘密/江戸川乱歩

江戸川乱歩全集 第21巻 ふしぎな人 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第21巻 ふしぎな人 (光文社文庫)

 いつもの少年探偵団と思っていたら、終盤の展開がなかなか面白い。何せ《奇面城に攻め上る》のである。大袈裟だが、浪漫を感じさせるじゃないですか。敵もさるもの、食い止めろと部下に命ずる四十面相、従う部下、いずれも少年探偵団の宿敵に相応しい。この日本で警官隊に殴りかかって何をしようというのか。その一方で、ポケット小僧と仲良くなった虎の夫婦を毒殺してしまう*1辺り、少年読者には世知辛さを覚えさせるだろう。そして作中、少年たちにその遺骸は見せられず、恐らくポケット小僧は彼らの死を知らない。余計に何かこう……。

*1:しかも遺児が横で悲しそうに鳴くのですよ。鬱になるかと思った。