不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

新・世界の七不思議/鯨統一郎

新・世界の七不思議 (創元推理文庫)

新・世界の七不思議 (創元推理文庫)

 例の続編。但し視点人物は変わったというか、退場して新人物に取り替わっている。
 今回は正直質が落ちている。各話の最後で仮説をさらりと出し、それが結論でございと飄々とした態度に終始する。前作はもっと力んでいたはずで、それが説得力というか、ネタとして強力なものになりおおせた。その点、今回は掘り下げが浅いと言わざるを得ない。登場人物の会話も、論議というよりは混ぜっ返し・じゃれ合いであり、仮説そのものに対する検証はほとんど皆無。仮説の検証の質こそ、この手のミステリでは最も重要な要素だと思うのだが。
 ……とはいえ、デビュー以来の動向を鑑みれば、この作家においては『邪馬台国はどこですか?』がむしろ例外的だったと考えられる。この作品に対する私の個人的印象も、この作品を読んで失望したというよりも、予想どおりといったものである。
 鯨統一郎ファンに。