不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

ラス・マンチャス通信/平山瑞穂

ラス・マンチャス通信

ラス・マンチャス通信

 第16回日本ファンタジーノベル大賞受賞作。帯の本文引用が全てを物語る。

僕は常に正しく行動している。姉を犯そうとした「アレ」は始末されるべきだし、頭の足りない無礼なヤンキーが不幸になるのは当然だ。僕のせいではない。でも、なぜか人は僕を遠巻きにする。薄気味悪い虫を見るように-----

 このような調子で全編が進む。「僕」の陰鬱な自意識が常に垂れ流され、そして外界の状況も同様に陰鬱で、しかも幻想的な事象が物語の要所に必ず登場する。引用のように、姉の存在感が微妙に淫靡なのも物語に素晴らしいアクセントを付ける。また、文章そのものに妙な吸引力がある。そして、文章及び物語はあまりにも思わせぶりであり、全てが何かのメタファーなんじゃないかと疑わせるに十分な怪しげな素振りと雰囲気が、「次はどうなるんだろう」という、読者の原初的な本能を刺激する。気が付くと一気読みであった。傑作。