不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

蜘蛛男/江戸川乱歩

江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第5巻 押絵と旅する男 (光文社文庫)

 通俗物と言えるが、本格ミステリとしての配慮もなされた一編。もちろん、整合性は取れていないし、地の文で気配りできていないのはヤバいし、そもそもバレバレなのが気になって仕方ないし、ラストでまたぞろ妙なアトラクション出すのもどうかと思う。しかしそれでもなお、『蜘蛛男』はアウトにならず、しぶとく面白さを感じさせるのである。
 これは、エログロ趣味が比較的オープンになり、かつ、読者の興味を持続させる程度に構成を締めているからだろう。この時期の乱歩には筆に勢いがあって、それに呑まれてしまうのも大きい。乱歩ファンは楽しめる作品である(最近これしか言ってないな……)。