不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

肝心なエクスキューズ

 やばいことを書き忘れていた。
 「アシュケナージがゴミ」というのは、指揮者兼ピアニストの、1937年ロシアに生まれ現在アイスランド国籍を持つウラディーミル・アシュケナージという音楽家を全否定する趣旨である。ヘブライ語で《ドイツ》を意味する《アシュケナージ》と称される、ヨーロッパ系ユダヤ人一般を指しているわけでは、断じてない。私は人種差別や国籍差別の一切を憎むキモヲタであり、誤解を生むような表現を為したことを心から詫びると共に、そのような名前を持つ男がゴミであることに深い遺憾の意を表するものである。
 ……と言っても、別に誰かからクレームが来たわけじゃないですよ。個人的に許せなかったから訂正しただけです。チョン・ミュンフンやチョン・キョンファ、チョン・ミュンファ同様、ウラディーミル・アシュケナージをこき下ろす際は、これは固有名詞の苗字に過ぎないと誰にでもわかるよう、文章に気を付けないといけません。もっとも、チョン姉弟をこき下ろすケースは、少なくとも私の場合そうはないだろうけれど。