不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

ボディ・アンド・ソウル/古川日出男

ボディ・アンド・ソウル

ボディ・アンド・ソウル

 エッセイ風の小説。現実が語りに進入するのか、あるいはその逆か。
 いずれにせよ、古川日出男にしか書き得ない作品であろうとは思う。

 問題は、狂熱を表現するために物語が細切れ、という事態を招いていることだ。シークエンスのフラッシュは、確かに必死さ・余裕のなさ・狂気を表現するに相応しい。しかしながら、これは長編である。長編には構成というものが必要なはずだが、作者はこれを半ば放棄している。エピソードの際限なき積載は、私には正直しつこい。
 私という読者は、古川日出男の世界を理解しようとすれば『アラビアの夜の種族』のような、《外枠》を必要とするのかもしれない。生の古川日出男は、扱いに困惑してしまう。要はいい読者じゃないってことでしょうな。相すまぬ。