不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

一寸法師/江戸川乱歩

江戸川乱歩全集 第2巻 パノラマ島綺譚 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第2巻 パノラマ島綺譚 (光文社文庫)

 いきなり乱歩の言い訳で始まる。とはいえ、コンプレックスとプライドがない交ぜになっており、覚悟の表明と読めないこともない。こういうのは非常に乱歩らしい挙措だと思う。連載終了後、乱歩は一時休筆してしまったが、その辺も考えるとなかなか興味深い。

 作品の中身だが、なかなか面白い。通俗ものの原点とよく言われる作品だが、盛り込まれたトリックは贅沢に使われ、ストーリーも曲折して面白く、真相も味があって良い(それでええのか明智、全然悔悟してへんやないか、という突っ込みどころも含んでだ)。私個人は何の文句もない作品である。ばかりか、乱歩の長編としては結構上位に食い込む出来だと思うのだが……。
 というわけで、乱歩ファンは必読。