不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

幽霊/江戸川乱歩

江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第1巻 屋根裏の散歩者 (光文社文庫)

 ミステリとしては非常にへたれ。展開も真相も、あまりにも順当過ぎる「死者復活」。申し訳程度の「見えない人」トリック。これらは腰砕けもいいところだ。もうちょっと何とかならなかったのかと思う。
 物語としても突込みが浅過ぎである。深い恨みを受けるのはいいが、なぜ恨まれているのか説明が皆無のため、小説としての奥行きがまるで出ていない。また、犯人は名探偵の訪問を受け、復讐をあっさり諦めてしまう。明智程度に恐れ入る人間が復讐とは、あまりにも片腹痛い。

 というわけで存在意義なし。まあいくら乱歩の初期でも、中にはこういうのもあらあね。