不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

仮題・中学殺人事件/辻真先

仮題・中学殺人事件 (創元推理文庫)

仮題・中学殺人事件 (創元推理文庫)

 合本で一気に落とすかと思いきや、分冊とはね。単価をその分高く設定できるので、経営上は良い判断なのだろう。

 ジュブナイルという体裁だが、為されていることは極めてマニアックで完成度も高い。密室、アリバイ、メタ、読者が犯人などなど、ガジェットもてんこ盛りである。本格ヲタへのサービスは満点と言って良いだろう。また、結末には閉塞感が非常に強く、作中の軽妙な雰囲気と乖離しているのも辻真先らしい。難解な話を可能な限り簡単に書こうとして、結局お尻で帳尻を合わせている感じ。嫌いじゃないです、この皺寄せ。
 というわけでファンにはお勧めである。