不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

続・幻影城/江戸川乱歩

江戸川乱歩全集 第27巻 続・幻影城 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第27巻 続・幻影城 (光文社文庫)

 『幻影城』に引き続き、読み通すのに手間取った。非常につまらない。ここで紹介された作品があらかた紹介され、かつそもそもその魅力の紹介方法が瀬戸川猛資などに比べて面白くない。むろん書誌学的・コレクター的興味を持って読み始めれば、この書は一人のおたくの知識が記されている点で大いに興味をそそろう。しかし私は、乱歩が何を読んだかよりも、乱歩が何をどう感じたかの方に興味があるのだ。もちろん、これがいちゃ文であることは重々承知している。だが、私にとって『続・幻影城』は魅力に乏しかった。申し訳なく思う。