不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

家守/歌野晶午

家守 (カッパ・ノベルス)

家守 (カッパ・ノベルス)

 私が気付くのが遅かっただけかもしれないが、光文社、ひょっとして本気? なんか、ノベルスの陣容がどんどん豪華になってきてるんですけど。肝心の内容もいいし。

 歌野晶午久々の短編集『家守』も、質の高い粒の揃った短編集と言え、楽しいひと時が過ごせた。

 この一冊の本の中で、作者は、様々な切り口から〈家〉というものに迫る。狙い自体はありがちだし、そこで見出される皮肉な情景もまた、小説ではありふれている。しかし、それでも楽しく読めてしまうわけで、歌野のうまさに感心する。ヴァリエーションも効いていて、一作毎に新鮮さを感じ取れるのは素晴らしい。トリック面での無理も、ストーリーに引き込まれてか、あまり気にならなかった。広くお薦めできる佳作と言える。