不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

人間動物園/連城三紀彦

人間動物園

人間動物園

どうも肌に合わない。

昔の弱点であった(と言って構わないと思う)「同時代性の欠如」は、かなり払拭されている。全てではないが。
 問題は、犯人が何をやりたかったかのか意味不明な点である。ていうか作家が思い付きを、何も考えずそのまま作品のテーマにした感がある。その意味では、最近のメフィスト賞にさえ劣るんじゃないかと思える。連城の作家性が、読者の共感を必要とする古い創作スタンスをベースとする以上、この事態は非常にいただけない。
 また、ひょっとして連城は視野の狭い作家なんじゃないかとも思う。少なくとも、同時に多くのものを俯瞰することができない。ただひたすら、一つの焦点を見詰めるだけ。これは「個」の物語を語る際には大いに威力を発揮するが、スケールが少し広がっただけで破綻をきたすのではないか? 『人間動物園』は、その証明に思えてならない。