不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

ファンタズム 西澤保彦

ファンタズム (講談社ノベルス)

ファンタズム (講談社ノベルス)

 印南野市で発生した、おサイコな連続殺人事件。遺体の口には必ず紙片が挟まれ、毎回犯人のものと思われる指紋がそこら中に残される……。

 ミッシングリンクのネタは、いい意味で実にくだらないと思う。読み返して大笑い。トリックに関しては、私は否定的。他でもない西澤がその順番を逆転するのは、正直遺憾である。ただし、話自体はシリアス。読者放置系の最後はなかなか怖い。

 西澤保彦は悪意を描かせれば天下一品だと思う。しかしながら、シリアルキラーの狂気の描写は、詰めが甘いと言わざるを得ない。静謐な雰囲気は出ていてなかなか良いのだが、あと一歩踏み込んでほしかった。