不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

グランド・ミステリー/奥泉光

グランド・ミステリー〈上〉 (角川文庫)

グランド・ミステリー〈上〉 (角川文庫)

グランド・ミステリー〈下〉 (角川文庫)

グランド・ミステリー〈下〉 (角川文庫)

 実は初奥泉だが、期待したほどではなかった。この作家を大好きな人もたくさんいるだろうが、世評はどうも過大評価な気がする。ミステリ部分はどうでもいいというのには、全面的に賛成だし、戦争小説だの幻想小説だの恋愛小説だのといった意見にもそれぞれ首肯できる。しかしながら、個人的には、「それらのガジェットを継ぎ接ぎしただけ」との印象も拭えない。
 一番気になったこと。視点人物の思考なり発言なりでわざわざ代弁させなかったら、「言いたいこと」の半分も読者に伝えられなかったであろう点。テーマや物語そのものを曖昧にぼかす、という姿勢をを持つ人だから、これはひょっとして致命的かもしれない。味のある文体でそれをカバーしているだけ、という疑いこれあり。
 情景描写だけで決定的なことを伝える、というワザを、奥泉は絶対必要としているはずであり、にも拘らずそれができていないのは、読んでいてつらい。悪い意味での文学コンプレックス持ってそうで、本人に「しょせんエンタメでしょ」と言ってしまったら、梶原一騎と同じように殴りかかって来るような気もする。
 何はともあれ、第一印象は、自分が書きたい文章を微妙に書けない作家、しかもそれに自覚的、というものだった。他の作品を読めば変わるかも知れぬ。またその時、感想を書こうと思う。