不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

彼女が死んだ夜/西澤保彦

彼女が死んだ夜 (角川文庫)

彼女が死んだ夜 (角川文庫)

 実は未読だったんです。ていうか大学入ってからは、西澤まるで読んでないから、匠千秋シリーズは例外はあるがまるで読んでないし。
 というわけで、久々に触れた西澤は……とてつもなく面白かったのである。ていうか文章こんなにうまかったっけ? すげえ楽しい上にさくさく読めるんですけど。ミステリとしても、非常に良。調子いい時のライス+センスが悪くない都筑道夫、という感じ。まさに鬼に金棒、基地外に刃物、素晴らしいです。このロジックの飛躍と、事件の様相がコロコロ変わって、しまいめには、冒頭のいかにもな学生生活の雰囲気が維持できなくなるのが、なんとも言えない快感である。
 というわけで、多分しばらくはまります。