ラン・ラン来日公演(東京その1)
サントリーホール:14時〜
- シューベルト:ピアノ・ソナタ第20番イ長調D959
- バルトーク:ピアノ・ソナタSz.80
- ドビュッシー:前奏曲集第2巻から《ヒースの茂る荒地》
- ドビュッシー:前奏曲集第2巻から《月の光がふりそそぐテラス》
- ドビュッシー:前奏曲集第2巻から《花火》
- ドビュッシー:前奏曲集第1巻から《亜麻色の髪の乙女》
- ドビュッシー:前奏曲集第1巻から《アナカプリの丘》
- ドビュッシー:前奏曲集第1巻から《沈める寺》
- ドビュッシー:前奏曲集第1巻から《ミンストレル》
- ショパン:ポロネーズ第6番変イ長調op.53《英雄》
- (アンコール)ショパン:12の練習曲op.10第3番ホ長調《別れの曲》
- (アンコール)孫以強:春舞
- ラン・ラン(ピアノ)
ピアニストの顔が見える席に座ったのだが、マリク並みの顔芸。演奏そのものは流石のテクニックで、曲想もしっかり描き分け、深沈たる雰囲気もしっかり出していました。ただし、激しい曲想になると豪快に弾き飛ばす傾向があったように思う。英雄ポロネーズはやり過ぎだったし、シューベルトも強奏部で結構ガツンとした音を出してしまうのは、曲の様式に不適合だと思われた。あと、何を弾いても同じになってしまうというか、「豪快」と「深沈」の2パターンしか持っていないように聴こえてしまった。シューベルトの歌が孕む天国と冥界の行き来、バルトークの高潔な精神、ドビュッシーの詩情などが、もう一つ描き切れていなかった……と思うのは、私の耳の問題なのかも知れませんが、感心はすれど感動しなかったのは事実です。