不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

長く冷たい眠り/北川歩実

[rakuten:book:12060892:detail]
asin:4198623422
 冷凍睡眠にまつわる7つのミステリにより成る。事件のヴァリエーションは豊富で、しかも全て洗練されているのが好印象。登場人物が(少なくとも明示的には)だぶらないこともあって、各編はあくまで個別の物語として提示されるが、冷凍睡眠に仮託された《生への愛着・憧憬》が通奏低音となっていて連作としてのまとまりが良い。登場人物の性格に共通点が多いことも特徴で、質感の面でも粒がかなり揃っている。
 ちょっと地味かもしれないが、一服の清涼を求める人には強くおすすめしたい。