不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

雲の中の証人/天藤真

 冤罪を晴らそうと、絶対的不利な状況下、弁護士と探偵が頑張る表題作も素晴らしいが、圧倒的なのは「あたしと真夏とスパイ」だった。現代で言うところのストーカーを、ストーカー側の視点から描き、ミステリ的な事件を絡める。それだけだったらよくある話だが、作者は天藤真であり、天藤一流の《温かさ》によってストーカーの不気味さが一層強化されているように思われ、素晴らしい。
 頓知の利いた「公平について」、温かい筆致でありながら人間の醜さを皮肉に浮き彫りにする「私が殺した私」「或る殺人」、《現実》を痛切に伝えてやまない寓話「めだかの還る日」辺りが特に印象に残った。もちろん他の作品も、水準を越える出来栄え。この作家、本当に凄いと思う。本格的に読むことにして良かった。