不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

ぺてん師と空気男/江戸川乱歩

江戸川乱歩全集 第22巻 ぺてん師と空気男 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第22巻 ぺてん師と空気男 (光文社文庫)

 ジョークを弄する人々の悲喜劇。なんだかVIPPERが(童貞系以外の)発言そのままに行動しているような気がして、かえって新鮮であった。自作解説を見ると乱歩自身は出来栄えに不満を持っているらしいが、《乱歩最後の大人向け長編》と聞いていたので個人的にはどんな惨状を呈しているのかビクビクしていたので、別にどうということもなく、安心した。確かに薦めにくいが、そんなに悪くないと思うのである。話に背骨がなく、事実上エピソードの集積で出来ているので、その点で不出来気味ではあるけれど。