不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

暗黒星/江戸川乱歩

江戸川乱歩全集 第13巻 地獄の道化師 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第13巻 地獄の道化師 (光文社文庫)

 明智もの・大人向けの復讐譚。こういう作品を書かせると乱歩の筆は乗る。解説によると、時局柄、残酷な描写を連載途中から段々と抑えていったらしい。しかし本作に関しては、そのことが良い方向に働いている。つまり、いつもなら大袈裟な展開で話が拡散してゆくところ、次第に簡素化し締まってくるという感じになっている。このため、犯人の行動のピントが合って来る、というサスペンスが出て来ているような気が。なかなか興味深い。偶然の産物かもしれないが嫌いじゃないなぁこういうの。