不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

チャット隠れ鬼/山口雅也

チャット隠れ鬼

チャット隠れ鬼

 装丁とタイトルは最悪。特に前者。もはや《センスを疑う》なんて甘いレベルではない。なぜこんなにことになってしまうのか。誰の責任かは知らないが、その人はまず、自分に装丁のセンスが皆無なことを自覚するところから始めなければならない。とはいえ、自覚ができる人ならこんな本はそもそもできなかったはずなので、この段落は基本的に無駄である。
 中身はそれなりに楽しめた。山口雅也というマエストロが、手遊びに作り上げた一編のミステリという感じ。可もなく不可もなしだが、パースペクティブとかが行き届いているのは流石。インターネットへの深い洞察等々は望むべくもないし、いつもの凝り性もそれほど出ていないが、まあ気楽に読めるしいいんじゃないでしょうか。山口雅也への期待値が高い人にとっては地雷になる可能性大でしょうね。