不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

月と手袋/江戸川乱歩

江戸川乱歩全集 第18巻 月と手袋 (光文社文庫)

江戸川乱歩全集 第18巻 月と手袋 (光文社文庫)

 明智(実際に登場しているかどうかは微妙。この刑事実は明智なんじゃないか?)の意味不明な自信がうざい。小説上の(ミステリのネタ上でないことに注意)アイデアそのものは「心理試験」の使い回しである。もちろん文章は手馴れており、倒叙の犯人特有の焦燥や恐怖はよく出ている。さすがベテラン、うまいものだ。しかし必読では全くない。最近の私は作家に対する愛など不要つーか邪魔だと思っている。ちょっと大作家だからって甘言を弄し、新人が同じもの書いていたら普通は無視されるような作品まで、あたかも意味があるかのように言い立てるのは、実にくだらないことだろう。まあ勿論、全集を読むというのはそういうことなのではあるが。