不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

シクラメンと、見えない密室/柄刀一

 数作読んだだけだが、柄刀一って本当にロマンティストだと思う。案外正義漢だし。また、そうでなければ奇想なんてことには拘るまい。その点では確かに、島田荘司を継ぐ作家である。ちと軟弱な気はするが。

 で、『シクラメンと、見えない密室』は、〈軟弱〉さが一番出ている作品である。これは決して文句を付けているわけではなく、独自の味があるから好む人もいるだろう。ただ、私は駄目だった。だって意味不明としか思えないんだもの。ていうか、そんな謎推理されてネタがアレでは困惑するだけ。唐突だし。これだけは言っておきたい。『アリア系銀河鉄道』の作者としてはお粗末。個々の短編はそこそこだけに惜しい。