不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

2003/08/10 (日) 子どもの王様/殊能将之

子どもの王様 (ミステリーランド)

子どもの王様 (ミステリーランド)

 願いをかなえるのは
 ただ一つの武器
  傷口を閉じるのは
  傷を負わせたこの槍のみ
  パルジファル! 熱くよみがえれ
  パルジファル! 至上の奇跡
  たたかえ! 神聖騎士パルジファル

 爆笑。腹いてぇ。
 他の部分の《パルジファル》ネタにも、もう目が釘付け。このような形で接してしまったからには、私はこの作品を評価できない。する資格もないだろう。たいへん楽しめたことだけは確かだが、事情が事情だけに、公にすべき内容ではないし。

 ただし、上記の私が笑ったところも、実に重い隠喩に富んでいる。『子どもの王様』はあまりにも重く暗い物語であり、油断すべきではない。