不壊の槍は折られましたが、何か?

ミステリ書評家のブログのはずだが……。

ゴーレムの檻/柄刀一

ゴーレムの檻 (カッパノベルス)

ゴーレムの檻 (カッパノベルス)

 柄刀一の最高傑作『アリア系銀河鉄道』の続編。事前に若干評判を聞いていたとはいえ、何も期待するなという方が無理なのである。
 結果としては、前作ほど完成度は高くない*1が好調時の柄刀の筆で安心した。奇想・謎の魅力を追い求めるロマンティストの面目躍如で、特に表題作はネタと物語の噛み合いが素晴らしい。読みやすいし。思うに、主人公の宇佐見博士が落ち着いた紳士であり、ロマンティスト・激情型・正義漢etc.ではないことが、小説としてプラスに働いているのではないか。作者も登場人物もあの手のキャラだったら、恐らく鬱陶しくて読んでいられないはずだ。彼の作品のいくつかがそうであるように。

 というわけで、過大な期待は問題だが、柄刀一の何たるかを教えてくれる佳作だとは思う。宇佐見博士のその後にも要注意。

*1:主に世界観の統一の面で。宇佐見博士が異世界に飛んでいない話もあったりします。飛んだ先も、前作ほどイッちゃっているわけではないし。